【DTM】SynthSonic「好きなプラグインランキング2016」へ投票しました

購読しているDTMブログ、SynthSonicさんで募集していた表題のアンケートに投票をしました。

自分が投票したものは定番物ばかりだったので全て上位に入っていました。

シンセ

HIVEに投票しました。

迷ったのですが、「軽さ」を点にこれを選びました。あと、UIも見やすいですね。

その他使用している物

  • Omnisphere 2
  • Massive
  • M1
など

 

ピアノ

Pianoteqに投票しました。

サンプリングベースでは大容量音源が多いため、ストレージ容量やロードに時間がかかってしまうことが多いです。
究極的な音質を求めているわけでも無く、モデリング音源で評判の良いこちらを最近は使用しています。
あと、ピアノ以外の鍵盤楽器の拡張パックがあるのも良いですね。

その他使用している物

  • EZKeys
  • The Grand 3
など
ドラム

Superior Drummer に投票しました。

VSTプラグインという物を知った頃、初めて買ったドラム音源が初代EZdrummerで、以来
ずっとToontrack信者となっています。EZX、SDX、EZmixすべてお世話になっています。

EZdrummerと迷ったのですが、今回はこちらを選びました。ガッツリ作り込む時はこれを使用しています。
音色的な傾向はBFD程ではないですが、Superior Drummer 専用音源についてはエフェクトはあまり
かかっていませんのでドライな状態のものが多いです。

EZdrummerのキットもロード可能で、ピース単位で差し替えて使えたり、EZdrummerでは不可能な細かいマイクの被り調整、エフェクトの調整も可能です。

その他使用している物

  • EZdrummer 2
  • Addictive Drums 2
  • BFD3
  • SSD4

後学のため触ろうと思っていたら、有名所は何だかんだで揃っていました。

最近はToontrack以外の音源も触るようになってきました。

 

総括

使用PCのスペックは低くないのですが、こうやって書き起こしてみると

  • 軽い
  • ストレージ容量をあまり消費しない
  • それなりに良い音
  • 使用期間
などの要素からこの3つを使う頻度が多く、選んだんだろうなぁと思いました。
軽さで思い出したのですが、うちのPCは5年目になります。
(Sandy Bridge世代で、「10年戦える」をコンセプトにパーツを選び、
Sycomで組んでもらいました。以前からBTOはここでお願いしています。)
未だOS、ハードウェアの大きなトラブルが一切無く、また、使っているCPUは
未だにランクTOP10あたりに入っています。
GPUもわけあって去年GTX970に変えました。そのためCGや動画編集、ゲーミングにも
ある程度耐えうる環境になりました。
某掲示板のコピペでは無いですが、どのパーツも重要ですね。
可能な限り妥協しない構成で組んでもらった甲斐がありました。