転職活動ラウンド2〜復活のF(副会長)

仕事の合間に面接を受けに行ったりしている あーる(@rkoubou_jp) です。

転職活動ラウンド2

1社目が本命だったのですが、熱弁しすぎて蹴落とされました。
(技術スキルは申し分ない、だけど…(ry)でした。熱弁しすぎが駄目だったと後悔)

2社目。
2次面接を受けてきました。
IT系エンジニア固有のものなんだろうなと思いますが、面接では経歴書に
対しテクニカルなことを掘り下げて聞かれるので、書面上だけ綺麗事を書いても
ツッコまれたら詰みなので気をつけましょう。

なのでテンプレ的回答など暗記や準備してもあまり意味がないため、ほぼNO準備です。
転職サイトに書いてある最低限のこと(動機とか)や企業情報は前提条件として
準備していますが、そんなに身構えていません。

高校受験の時の面接の方はめっちゃ緊張しましたが、今は全く緊張しないです。
自分の時の受験の面接で学校では

  • ドアの開け方
  • 部屋の入り方
  • 入った時のお辞儀の仕方
  • 最初の椅子の座る動作
  • 退出するときのしぐさとか

をすげー細かく言われてそっちのほうで頭パンクした記憶があります。

今回は役員の人と面接でこれが通ると最終面接でCEOの方と面接らしいです。
異業種に敢えて飛び込むつもりなので、運が良ければ、ぐらいの確率でしょう。
異分野への興味があったりするので、一応やる気はあります。。。

復活のF(副会長)

ヤングマガジンの脱獄学園(プリズンスクール)をずっと読んでます。
今週号では、副会長作詞作曲の歌が「五線譜」で1ページ使って描画されていました。

きっと作者の人が「譜面は描いた。歌ってみた、演奏してみた的なことをやれ」という
メッセージと勝手に解釈しDAWで打ち込みました。調Cメジャー(?)適当です。

【ニコニコ動画】監獄学園「万里さんを讃える歌」を打ち込んでみた

副会長やっと復活ですかねー。次号が楽しみですね。