Komplete Audio 6 の Input 3/4 で音が鳴らない! – 解決法(Windows7)

目次

はじめに

日本語情報も多分無いので自分への備忘録も兼ねてメモ。

Google日本語検索をしても見つけるのが極めて困難なはずなので
きっと同じ症状で困っている人もいると思うので試してみてください。

主にDAW再生用(簡易録音・予備用)に買ってみました

NATIVE INSTRUMENTS KOMPLETE AUDIO 6

値段が安めで
・低レイテンシーでも安定
・ステレオライン入力が1系統以上ある(簡易録音が出来れば良いレベル)
・MIDI IN/OUT端子がある

という条件を満たす点でこれにたどり着いた。
AC電源なしの、USBバス駆動できるけど電源周りのトラブルの元になると
面倒なので外部電源のUSBハブに接続。

ガッツリとした録音・動画キャプチャとか(やったことないけどニコ生などの配信)用途なら従来通りUA-101で。

ライン入力3/4から音が出ない!

SC-8850を繋いで音を鳴らそうとしたら「鳴らない」。
ハード側は入力シグナルのLEDは点灯しているのだけど出力側に
シグナルが伝搬されていない。(音が出力されない)

ルーティング図

※DAWを起動し、オーディオトラックを作成して「モニタリング」をONにすると
※鳴るけど…。

「はぁ!?」と思いググってみた。
海外製品なので情報交換などは英語のほうが圧倒的に多いことを考え、英語で検索。

検索キーワードはこれ
komplete audio 6 cannot monitor from input 3 4

Googleは「それっぽい」英文を打てば概ね期待した結果を返してくれます。

はい。1発でたどり着きました。(NIのフォーラムでも過去に話題になったようです)

http://www.native-instruments.com/forum/showthread.php?t=147872

やはり同じ症状で困っている人が多いようです。
その中で解決策を投稿している人がいました。
ひと通り読んでみました。そこで目についた投稿があったので
ピックアップ。

Page2
http://www.native-instruments.com/forum/showthread.php?t=147872&page=2

これで解決出来ました。
要約するとこういうことです。

OS(Windows7)側の設定を変えましょう

・再生デバイス

Main Output に設定されていることを確認してください。

・録音デバイス

nput 3/4を 既定のデバイスにしなくてもおk。
Input 3/4のアイコンのあたりを「ダブルクリック」すると詳細ダイアログがでます。

「聴く」タブを選択すると以下の画面になるので
・「このデバイスを聴く」にチェック
・「このデバイスを使用して再生する」のデバイスを確認

これでLine3/4から常時音がでます。
|\○ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

NIのドライバーソフトウェアの改善待ち

デバイス制御用のソフトウェアミキサー付けてほしい。
KONTAKTなどの開発元でもあるソフトウェア会社なのだから対応して欲しいところ。

ASIO使用状態では内部でループバック録音をしてくれない…。これはハード仕様かな。
2万程度では値段相応なんでしょうかねぇ。