Xperia Z を触ってきた感想

別件で用があったので、docomoショップへ行ってきました。
待ち時間の間、Xperia Z のホットモックがあったので触ってました。
先日、家電屋で予約済みで、arcからの乗り換えを予定しています。

ビルドバージョンは去年のモノのようです。

所感

でかい

分かってはいたけど、こんなもんでしょう。
何とか片手で使えそうです。

ホーム、メニュー、バックキーが物理キーではない

以前のモデルから物理キーは無いのでまぁ特に違和感もなく。
(arcは物理キーで、使い込んでいくとめり込んだりしてたのでこれはこれでアリ)

ただし、サスペンドから復帰させるのにいちいち側面の電源ボタンを
押さなければならないのが面倒。

慣性スクロールが「うーん…(´・ω・`)」

スクロール速度の減衰率が高く、すぐに「キュッ」って止まる感じ。
iOSぐらいの遊びをイメージしていたのですが…。これには違和感アリ。

思うようにスクロールさせるには、フリック時の指の移動量を気持ち多くさせないと
上手いことスクロール出来ないかも。iOSやarcに慣れている人は要注意かもです。

この実装でそのまま出荷するならちょっと考えさせられそう…。
ハードスペックはそこそこ良いのに、気持ちよさ(UX)が欠けているのが非常に惜しい。
自分だったらこれでOKは出さないなぁ。仮に自分がインプリメンテーションするなら
減衰率はもう少し緩くすると思う。

ビルドバージョンが去年の年末なので、発売までに改良されていると良いのですが。