【DTM】気付いたらよく使ってるプラグイン(2016年)

気づいたら数日で2016年が終わることにビックリしている あーる(@rkoubou_jp) です。
昨年に続き、思い返してみると殆ど変わっていませんでした…。
今回は2016年に購入し、ほぼ常用するようになったものを挙げていきます。
2015年に書いた記事

2016年に購入してほぼ常用したもの

Dotec Audio

今年国内で話題になったデベロッパーと認識していて、いくつかレギュラー入りしました。

DeeMax

独自のアルゴリズムによるマキシマイザー。マスターに挿していました。
ただ、指す前段階で音圧は調整していたのでレバーは2〜5で十分でした。

DeeFat

主にバスドラム等の低音楽器に使用してました。

DeeGain

  • フェーダーワーク前の、他のトラックと音量を合わせるなど調整用
  • コンプ、EQの前後段

Valhalla Vintage Reverb

噂は色々見ていたので買ってみました。
軽くて、音も良い感じです。コスパ高し。アルゴリズミック・リバーブは暫くこれでいく予定です。

XLN Audio DS-10 Drum Shaper

主にドラムのバスに使用していました。

さいごに

仕事が忙しかったこともあり、DTM用のPC(Win)に余り触れていませんでした…・
(テレワーク用・プログラミング用のMacの方が使用頻度が多かった=macOSメイン)

ブラックフライデー等で購入したプラグインもこれから積極的に使っていく予定です。
来年の今頃の時期にそれらが出てくるんじゃないかなと思います。多分。

個人的にすぐにあれやこれが欲しい、というのはほぼ無いので、今後は使い込む方に徹していければと思っています(精神と時の部屋が欲しい)

それでは良いお年をお迎え下さい、